あらすじ毎週更新! 役柄紹介、記者会見リポートも! 2012年冬ドラマ

デカ黒川鈴木
1月5日 スタート 日本テレビ系 毎週木曜 午後11:58〜深夜0:38
出演者
板尾創路/田中圭/鶴田真由/田辺誠一 ほか
スタッフ・音楽
原作:滝田務雄「田舎の刑事の趣味とお仕事」「田舎の刑事の動物記」(創元推理文庫)/脚本:大宮エリー/監督:本田隆一/プロデュース:堀口良則/プロデュース:福田浩之/プロデュース:河内俊昭
主題歌:YU−A「あなたの笑顔」
概要
板尾創路が新たな魅力を開花!? 田舎町で難事件を解決する天才刑事役に挑戦!
「連続ドラマ小説 木下部長とボク」(2010年)でマイペースな部長役を演じた板尾創路が、同じ大宮エリーの脚本で今度は“デキる”刑事役に挑戦。舞台はとある小さな田舎町。板尾扮する黒川鈴木(という名前の天才刑事)が田舎ボケした2人の部下に振り回されながらも、卓越した推理力を武器に“猛毒入り米ばらまき事件”や“釣り池発砲事件”などの難事件に挑む。チームワークゼロの3人の刑事が足を引っ張り合いながら事件を解決できるのか。プライドが高く頭の回転が早い天才刑事を板尾が演じ、無能で能天気な部下役に田辺誠一、署内で唯一“普通”な若手刑事役に田中圭と、異色の配役が見どころ。
キャラクター紹介
黒川鈴木(板尾創路)
とある田舎にある警察署の刑事。推理力に長け、頭の回転も速い“デキる”刑事だが、頭が固くプライドも高いため、のんきな田舎警察署の中ではかなり浮いた存在。繊細なハートの持ち主で、部下の陰口や妻のブラックジョークを聞くと簡単に心が折れてしまう一面も。
赤木(田中圭)
黒川の部下。署内で唯一の“普通の人”。白石にはもちろん、心が折れた時の黒川にもツッコミを入れられる署内では貴重な人物。
黒川夫人(鶴田真由)
黒川の妻。上品で節約家の理想的な妻。常にマイペースで、喜怒哀楽を表に全く出さない代わりに、冗談とも本気ともとれない棘のあるジョークを吐くことも。神出鬼没的に事件現場に現れては黒川を動揺させる。
白石(田辺誠一)
黒川の部下。無能で能天気。神がかったその能天気さは、冷静沈着な黒川に殺意を覚えさせるほど。常にポジティブシンキングで、自分が無能だとは思っていない。