あらすじ毎週更新! 役柄紹介、記者会見リポートも! 2012年冬ドラマ

最後から二番目の恋
1月12日 スタート フジテレビ系 毎週木曜 午後10:00〜午後10:54(初回は午後10:00〜午後11:09)
出演者
小泉今日子/中井貴一/坂口憲二/内田有紀/飯島直子 ほか
スタッフ・音楽
脚本:岡田惠和/演出:宮本理江子/プロデュース:若松央樹/プロデュース:浅野澄美
主題歌:浜崎あゆみ「how beautiful you are」
概要
小泉今日子&中井貴一がW主演! 大人の香り漂う上質な恋愛ドラマ
17年ぶりの共演となる小泉今日子と中井貴一がW主演。フジテレビでの連ドラ主演は1999年以来という小泉が演じるのは、45歳独身のドラマプロデューサー。中井は妻に先立たれた子持ちの市役所職員に扮する。古都・鎌倉を舞台に、人生の岐路に立った男女の恋愛を描く大人の青春ドラマだ。脚本は17年前の小泉と中井の共演作「まだ恋は始まらない」も執筆した岡田惠和のオリジナル。温かい人間ドラマを得意とする名手が紡ぐ世界で、名優2人がどんな恋愛模様を展開するか注目だ。ほか、中井の妹弟役で坂口憲二、内田有紀、飯島直子が出演する。
キャラクター紹介
吉野千明(小泉今日子)
テレビ局のドラマプロデューサー。45歳独身。色恋よりも健康や老後の心配が先に立つ年頃。入社当時に描いた仕事と家庭の両立とはかけ離れた生活を送っている。「ゆったりとした時間を過ごせば何かが変わるかも」と、老後は友人と古民家を借りて住もうと思いつき、鎌倉へ下見に出かける。
長倉和平(中井貴一)
鎌倉市役所観光推進課勤務。妻に先立たれた子持ちの50歳独身。4人兄弟の長男で早くに両親が他界したため、弟や妹の親代わりを務めてきた。最近は体力の低下を感じている。子育ても落ち着いたが、今さら誰かと恋をするのは面倒だと思っている。
長倉真平(坂口憲二)
和平の弟。35歳独身。自宅を改造したカフェを経営。自由奔放でイケメンだがどこか薄幸。特定の女性と付き合った経験はないが、この世の女性たちをもっと幸せにしたいと本気で考えている。
長倉万理子(内田有紀)
真平の双子の姉。35歳独身。人から言われた何気ない言葉に傷ついてしまう繊細な性格。高校卒業後、短大に進学するが女の世界に馴染めず中退。現在はフリーター。
水谷典子(飯島直子)
長倉家の長女。45歳主婦。高校卒業後、自分を受け持っていた体育教師と結婚、一児の母となる。子どもが幼いころは良かったが、現在は家庭に不満があり実家にいりびたっている。