あらすじ毎週更新! 役柄紹介、記者会見リポートも! 2012年春ドラマ

ドラマNEO「放課後はミステリーとともに」
4月23日 スタート TBSほか 毎週月曜 深夜0:20〜深夜0:59
出演者
川口春奈/速水もこみち ほか
スタッフ・音楽
原作:東川篤哉「放課後はミステリーとともに」(実業之日本社)/脚本:泉澤陽子/脚本:鳴門真規/演出:武藤淳/演出:大澤祐樹/プロデュース:杉山剛/プロデュース:十二竜也/プロデュース:神戸明/プロデュース:杉浦美奈子
主題歌:9nine「流星のくちづけ」
概要
川口春奈演じる女子高生探偵が不思議な殺人事件の謎解きに奔走!
「謎解きはディナーのあとで」の著者・東川篤哉のコミカルミステリーをドラマ化。今作は「学ばない探偵たちの学園」「殺意は必ず三度ある」という鯉ヶ窪学園探偵部シリーズを含め、累計30万部以上の大ヒットを記録中の注目作だ。主人公の女子高生・霧ヶ峰涼には川口春奈。彼女が通う東京・国分寺にある鯉ヶ窪学園内や周辺で起こる、不思議な殺人事件に巻き込まれ、謎解きに奔走する。学園の生物教師役には速水もこみちが決定。ボサボサの寝癖ヘアに薄汚れた格好、生徒から気持ち悪がられるという変人ぶりにも期待したい。
キャラクター紹介
霧ヶ峰涼(川口春奈)
鯉ヶ窪学園に通う女子高生。性格はマイペースでドジ娘。自称・名探偵だがヘンテコな推理をする。
石崎浩見(速水もこみち)
鯉ヶ窪学園の生物教師。変人のため生徒に気持ち悪がられている。
記者会見情報
ミステリー作家・東川篤哉の「謎解きはディナーのあとで」に続く人気作をドラマ化した「放課後はミステリーとともに」の制作発表が行われた。出席したのは自称名探偵女子高生・霧ヶ峰涼役の川口春奈と、涼と共に事件を解決に導く変人生物教師・石崎浩見役の速水もこみち。主演の川口は、涼とは共通点が多いと語り、初体験となる殺陣にも「蹴るとすごい快感なんです。格闘技やりたいなと思いましたね」と目を輝かせた。一方の速水はアフロヘアーのような“爆発”したヘアスタイルに白衣、そして丈の短いズボンといかにも変人らしい格好で登場。初対面の川口にいきなり「黒いですね!」と言われたと苦笑するも、「明るくてエネルギッシュで、ときにはものまねも披露してくれるので一緒にいて楽しい」と印象を語った。同席した神戸明プロデューサーの「ゴールデンタイムでは怒られるレベルまで悪ふざけをしている革命的な深夜ドラマ」に期待したい。
殺陣のリハーサルで相手を蹴ったときはすごい快感でした!(川口春奈/霧ヶ峰涼)
野球(広島カープ)とミステリーが大好きで、名探偵を気取っている霧ヶ峰涼という女の子を演じます。こんなにテンションが高くて弾けていて、自分の世界観を持っている役は初めてですが、自分と似ている部分もあるので毎日楽しく演じています。探偵モノも初めてで、毎回、尋常じゃないくらいのセリフの長さと複雑な内容をどうやって分かりやすく伝えるか苦労しています。今回、アクションにも挑戦していますが、殺陣のリハーサルで相手の方を蹴ったときにすごい快感で(笑)、格闘技やりたいなと思いましたね。(初共演の速水の印象を聞かれて)すごいまじめな方だなという印象ですけれど、ちょっと変わっているところがあると思います(笑)。番宣でクイズ番組に出て負けたんですけれど、次の日の撮影中に突然笑い出して、何かと思ったら、「昨日のゲーム、ボロ負けだったね!」っておっしゃるんです…。すごくビックリしました(笑)。そんな速水さん演じる石崎先生とのコミカルな絡みというか、なかなか噛み合わない2人の温度差も楽しんでください。毎週、視聴者の方に面白くて楽しい謎解きの時間をお届けできるよう頑張ります。
石崎は生物担当でおかしな実験ばかりしている変人教師です(速水もこみち/石崎浩見)
変人教師の石崎浩見役をやらせていただきます速水もこみちです。担当が生物で、変な実験ばかりしているような教師です。原作の石崎は変人ではありますけれどものすごくクールで淡々としている人物ですが、ドラマではまったく違うキャラになっています。役作りに関してはご覧のように髪の毛も爆発したような感じになっていますし、服装も全然気にしていなくて、(立ち上がってズボンの裾を見せ)つんつるてんの丈の短いズボンを履いています(笑)。時節柄、撮影中は足首が非常に寒いですが、これから慣れていくと思います(笑)。(川口の印象を聞かれて)最初にお会いしたとき、ひと言目に「黒いですね!」って言われて…すごく天真爛漫な子だと思いましたね(笑)。現場でもすごく明るくてエネルギッシュなんで、そういうところが霧ヶ峰涼と似ている部分があるなと思います。時にはジョークを言ってくれたり、ものまねなんかも披露してくれたりして、春奈ちゃんがムードメーカーなので、現場は本当に明るくて楽しいです。良いコンビで撮影に臨んでおりますので、素敵な作品をお届けできると思います。