あらすじ毎週更新! 役柄紹介、記者会見リポートも! 2012年春ドラマ

開拓者たち
4月3日 スタート NHK総合 毎週火曜 午後10:00〜午後10:50
出演者
満島ひかり/石田卓也/綾野剛/山下リオ/新井浩文 ほか
スタッフ・音楽
脚本:岸善幸/脚本:坪田文/脚本:北川惠/脚本:田村孝裕/演出:岸善幸/プロデュース:松居径/プロデュース:北川惠/プロデュース:矢島良彰/プロデュース:杉田浩光
主題歌:竹内まりや「いのちの歌」
概要
満島ひかりが戦前戦後をたくましく生きた女性開拓民を演じるヒューマンドラマ
NHK BSプレミアムで今年1月に放送し、好評を博した満島ひかり主演のドキュメンタリードラマ「開拓者たち」が、新たなシーンを追加してNHK総合で全6回にわたって放送される。第2次世界大戦前に中国・満州に渡った女性が、結婚して幸せな生活を送るも戦火に巻き込まれて辛くも帰国し、今度は那須で厳しい開拓に挑む姿を描く。撮影を終えた満島は、「戦前戦後にこうした開拓者たちがいたということを知ることができただけでも自分自身にとってすごく大きいことでした」と語る。満島の夫役に新井浩文が扮するほか、石田卓也、綾野剛、山下リオら注目の若手俳優の共演も楽しみだ。
キャラクター紹介
阿部ハツ(満島ひかり)
宮城県の寒村の貧しい農家に生まれ、「口減らし」として昭和11年に満州・千振に渡る。開拓団の一員・速男と結婚し、幸せな生活を送っていたが、日本と中国の間で戦争が始まったために運命を翻弄されていく。
阿部史郎(石田卓也)
ハツの弟(次男)。姉・ハツを頼って満州に渡り、戦火に巻き込まれていく。
阿部金次(綾野剛)
ハツの弟(長男)。姉・ハツを頼って満州に渡る。開拓民を守る関東軍に志願して入隊し、後に憲兵隊に配属される。
阿部富枝(山下リオ)
ハツの妹。姉・ハツを頼って満州に渡り、看護師として診療所で働き始める。
浅野速男(新井浩文)
ハツの夫。開拓団の一員で、ハツと結婚して幸せな生活を送っていたが、昭和20年、戦争に召集される。
記者会見情報
NHK総合のドキュメンタリードラマ「開拓者たち」の試写会が同局で行われ、主演の満島ひかりが出席。「しっかりと役者をやっていこう、そういう気持ちになれたドラマでした」と感想を述べた。ドラマは戦前、東北から旧満州(中国東北地方)へ渡り、戦争で過酷な逃避行と避難生活を強いられながらも、戦後、栃木県那須で農地開拓に挑んだ千振開拓団がモデル。本作では、満島による当事者へのインタビューが毎回放送され、「カメラを回しながら話を聞いていいのか、とても残酷なことをしている気持ちになった」と明かすが、「少しでも自分たちの気持ちを残してほしいと思っている皆さんの姿を映し出していけたら」と果敢に挑戦したという。現在は広大な酪農地帯となった那須でも撮影が行われ、「今、目の前にある土、木、太陽とともに撮影するのは、この瞬間にしかできないこと。生きているものに触れて作品を作ることの素晴らしさを学びました」と語った。
役者をもっとしっかりやっていこう、そういう気持ちになれました(満島ひかり/阿部ハツ)
ナレーションを入れるために何度も本編を見たんですが、那須で話を聞いた方々に愛情が湧いてくればくるほど、彼らのために何もできなかった気がします。カメラの前でインタビューするのは、残酷な気がして辛かったんです。皆さんの本当の気持ちが伝わるのかとか、曲がって伝わらないかとか。でも、少しでも気持ちをすくい取って映すことができればと思って、お話を聞きました。「僕たちの経験したことがあなたに分かるはずはないけど、一生懸命考えて、作品を作ってくれるだけでとてもうれしい」と言われて、少しほっとしました。那須の公民館で弟・史郎(石田卓也)の結婚式のシーンを撮影した時、実際に開拓団の方々がエキストラで出演されて、役者として周りにいる本物の人たちの気持ちを発しなければならず、すごく緊張しました。今までたくさんの役を演じてきましたが、ここまで大勢の人が経験した、日本という国が絡んだ出来事をやるのは初めてでしたので、この作品に関わって、役者って大変な職業だなと毎日、自問自答しました。今もそうですけど、最近はもっとしっかり役者をやっていこうと思っています。この作品を終えたことで、そういう気持ちになれたと思います。