あらすじ毎週更新! 役柄紹介、記者会見リポートも! 2011年夏ドラマ

名探偵コナン 工藤新一への挑戦状
7月7日 スタート 日本テレビ系 毎週木曜 午後11:58〜深夜0:38
出演者
溝端淳平/忽那汐里/大塚寧々/秋元才加/陣内孝則 ほか
スタッフ・音楽
原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館)/脚本:秦建日子/演出:白川士/演出:遠藤光貴/プロデュース:堀口良則/プロデュース:尼子大介/プロデュース:梅田玲子
主題歌:yu-yu「君とずっと…」
概要
放送15周年を迎えた“名探偵コナン”が溝端淳平主演で初の連ドラ化!
4月に放送されたスペシャルドラマに続いて、溝端淳平がコナン役に再挑戦。アニメの放送15周年を迎えた“名探偵コナン”が初めて連ドラ化される。「黒づくめの組織」によって毒薬を飲まされ、江戸川コナンになる3カ月前の工藤新一(溝端)のもとに、殺人事件を予告する挑戦状が次々と届く。新一は天才的な推理力で挑戦に打ち勝つことができるのか!? 1話完結で大人テイストの、真夜中のコナンが始まる。
キャストプロフィール
工藤新一(溝端淳平)
高校生探偵。天才的な推理力で不可能殺人の謎に果敢に立ち向かっていく。
毛利蘭(忽那汐里)
新一の幼なじみで、新一を一途に思い続けているが、なかなかその熱い思いが伝わらずにいる。
妃 英理(大塚寧々)
蘭の母親で、敏腕弁護士。小五郎とは別居中だが離婚はしていないので、戸籍上は妻。真っ赤な口紅がお気に入りらしい。
鈴木園子(秋元才加)
蘭の親友で、鈴木財閥会長の令嬢。サバサバした性格で気取りもない。自称・名探偵で事件に首を突っ込んでくるのが玉にキズ。
毛利小五郎(陣内孝則)
蘭の父親で現在は探偵事務所を経営している。が、解決しているのは、ほぼ新一。かつては警視庁捜査一課の優秀な刑事だった。女好き。