あらすじ毎週更新! 役柄紹介、記者会見リポートも! 2011年秋ドラマ

専業主婦探偵〜私はシャドウ
10月21日 スタート TBS系 毎週金曜 午後10:00〜午後10:54(初回は午後10:00〜午後11:09)
出演者
深田恭子/藤木直人/桐谷健太/古田新太/芦名星/遠藤憲一/石田ゆり子/小日向文世 ほか
スタッフ・音楽
原作:粕谷紀子「私はシャドウ」(集英社文庫)/脚本:中園ミホ/脚本:山岡真介/演出:金子文紀/プロデュース:磯山晶
主題歌:Perfume「スパイス」
概要
深田恭子が演じるドジで不器用な主婦探偵が奮闘しながら成長する物語
夫に尽くすことが生き甲斐の専業主婦・浅葱芹菜(深田恭子)が、ひょんなことから探偵として悪戦苦闘しながらも強い女に成長していく物語。主演の深田は、自身初となる主婦探偵という役どころに挑戦。深田との共演が12年ぶりとなる藤木直人のほか、桐谷健太、古田新太、芦名星、遠藤憲一、石田ゆり子、小日向文世ら、魅力的な俳優陣が脇を固める。結婚が幸せの「ゴール」と信じて疑わず、夫の裏切りや親友の策略にも気づかない主婦・芹菜が探偵としてのスキルを磨いていくうちに、夫に振りかかる問題を解決しようと立ち上がる。芹菜が潜入捜査する際の10〜20種類のバラエティー豊かなコスプレも見どころ。
キャラクター紹介
浅葱芹菜(深田恭子)
結婚が永遠に続く幸せだと信じている、ドジで不器用な専業主婦だったが、ひょんなことから主婦探偵になる。愛する夫のため、ポジティブに探偵業に取り組むうちに、新たな幸せや喜びを見出していく。
浅葱武文(藤木直人)
芹菜の夫。どんくさくて自分にまとわりついてくる芹菜をうっとおしく感じ、心が離れかけている。陰で芹菜を裏切る行為も。
陣内春樹(桐谷健太)
探偵。芹菜を探偵としても、女性としても、生き生きとした人間に育てていく。
十島丈二(古田新太)
理容師。探偵である陣内と組んで芹菜に近づく。
戸倉もと子(芦名星)
芹菜の同級生で親友。主婦雑誌の取材を担当している。
新山晃(遠藤憲一)
新山千早(石田ゆり子)
陣内に芹菜の調査を依頼する。
藤元泰介(小日向文世)
芹菜の父で武文の元上司。妻に先立たれ、一人で暮らす。