あらすじ毎週更新! 役柄紹介、記者会見リポートも! 2011年秋ドラマ

秘密諜報員 エリカ
10月6日 スタート 日本テレビ系 毎週木曜 午後11:58〜深夜0:38
出演者
栗山千明/井出卓也/杉本哲太 ほか
スタッフ・音楽
脚本:関えり香/演出:植田尚/プロデュース:堀口良則/プロデュース:岡本浩一/プロデュース:伊藤達哉
主題歌:栗山千明「月夜の肖像」
概要
奥様はスパイ!? 栗山千明の華麗な活躍から目が離せない、痛快ミステリー
一見、どこにでもいる主婦・エリカには秘密があった。内閣情報調査室の秘密諜報員、つまりスパイとして活動した過去があったのだ。現在は夫と息子とともに幸せな家庭を築いているが、わけあって民間のトラブルを解決する仕事を手伝うことに…。連続ドラマ初主演の栗山千明が、優しい母の顔と冷徹なスパイの顔を持つヒロインを演じる、1話完結の痛快ミステリードラマ。だまし合いやアクションなどスパイものの醍醐味を凝縮したストーリー、潜入、盗聴、武術などを駆使して強欲な“悪”を懲らしめるエリカ(栗山)の活躍が見もの。また毎回、変装術で何かになりすますエリカの華麗な“変身”も見逃せない。共演は井出卓也、杉本哲太ほか。
キャラクター紹介
高橋エリカ(栗山千明)
内閣情報調査室 特殊捜査部の秘密諜報員=スパイとして、極秘裏に国民を守る任務を遂行してきたが、1年前に良介と出会い、結婚して退職した。スパイだったことは誰も知らない。瞬間記憶力や優れた聴覚、屈強な男性も倒す武術など、スパイ時代に習得したさまざまな特技を持つ。ナイフや銃の扱いにも長け、英語、中国語など語学も堪能。抜群のプロポーションと巧みな変装術でどんな服も着こなす。ただし家事は苦手。
園田純平(井出卓也)
戸塚の事務所でアルバイトとして働く理系の大学院生。エリカのアシスタント。コンピューターおたくで軍事系おたく。エリカと戸塚の過去を知っていて、憧れを抱いている。
戸塚宗一(杉本哲太)
エリカの元上司。エリカをスパイとしてスカウトし、教官として鍛えたこともある一流のスパイ。数カ月前、ある事件をきっかけに内閣情報調査室を退職し、民間のトラブル解決を請け負う事務所を立ち上げた。エリカの性格、腕を熟知し、次から次へと仕事を手伝わせる。